2014/08/20

みどり楽器

いりなかエリア レポーター Rikakoです
記念すべき1件目は!!!みどり楽器さんです!

いりなかエリア レポーター Rikakoです♪
 
「 素敵なオーナーさんから成り立つ、様々なお店について
もっと知って、それぞれのお店の良さを人々にお伝えできたら、
みんながもっとハッピーになれていいですよね!」
 
そんな声から はじまった 『 いりレポ 』!!
 
記念すべき1件目は!!!
いりなか周辺にお住まいの方、音楽好きの方、スキマスイッチファンの方なら絶対に知っていることでしょう!!
 
『みどり楽器』さんへお邪魔してきました〜♪

写真を見て、遠方にお住みの方も一気に気持ちが落ち着いたりルンルンされたのではないでしょうか?
 
それもそのはず!なんと『みどり楽器』さんは創業1967年。
ということは、2014年の今年で47年目!!
ただ長く営業されていては、お客様が昔からのお客様、最近の若い層のお客様、どちらかに偏ってしまいますが、
ここがまた『みどり楽器』さんの素晴らしいところ!
現在も、オープンされた頃から今日にいたるまで幅広い年齢層の方に愛用されている場所なんですよ~♪
 
上記にあえて待ちきれず、書いちゃいました!!が、スキマスイッチ ファンの方なら絶対に知っていることでしょう!というのも、
なんと、あの有名なスキマスイッチさんもデビュー前から『みどり楽器』さんのスタジオで練習していたのです!!
(画像出典元 http://www.sounddesigner.jp/contents/2009/12/artist/index.shtml)


いつも『みどり楽器』さんのスタジオに来て練習しオーナーの近藤さんに。。。
『ぼくたちはたくさんの方に音楽を届けられる存在になります!』と
お話していたそう。ですが、近藤さんはたくさんのアーティストを見ていて、
『お前らは無理だわ〜』っと笑いながら言っていたんだって。
ところが!!!
 
あれよあれよと、気づけば!スキマスイッチという名前と共に、夢を叶えていたーーー!!!
 
近藤さんも、びっくり!!
『みどり楽器』さんの良さを心で感じさせて頂けるストーリを近藤さんが教えてくださいました。
スキマスイッチさんは有名になった後でも、『みどり楽器』さんに足を運び、今までと変わりなく腰低く 近藤さんとお話しに来るそうです。
その彼らの近藤さんへの姿勢からは、今までの『みどり楽器』さん、そして、オーナー近藤さんへの感謝の気持ち、尊敬する気持ちが感じられますよね。
 
笑いながら「お前らは無理だわ〜」と口では言いつつも彼らの努力、人柄を感じ、近藤さんは ご自身ができるアーティストに対するサポートをしてきていたんです。
インタビューさせて頂いていた私の肌は鳥肌だらけ!!

他にも、あの有名な「田村 直美」さん!!
田村さんもまた、『みどり楽器』さんのスタジオでたくさん練習してみえて、東京へ出て行かれたそうです。
名古屋に帰ってくるときは、『みどり楽器』へ顔を出してくださり昔の様にスタジオで練習されるそうですよ。
 
「長く続く繋がり」がたくさんある お店や人はやっぱり信用がおけますよね♪ 
今回はたまたま、有名になられた方のお話しを書かせて頂きましたが今年で47年目となられるという経歴からも
『みどり楽器』さんが地元でも頼りにされており人々と仲良しだということがわかりますよね♪
 
こういった、お客様1人1人と長いお付き合いが出来ているのはどうして? そこには『みどり楽器』さんほどの規模だからこその
お客様に対してのサポートがあるからみたいですよ!!
「丁寧なサポート」
その1人のお客様が求めていることを確実にサポート!とても助かった〜と感じ、且つ固いビジネス感覚とは違い、心で対応してくれる
とてもお話 しやすいオーナーさんやスタッフさんな為、お客様はまた、来たいな♪ と思う。
最近はぶっちゃけたところ、お店でいい情報だけゲットしてインターネットで安く買おう!なんて出来てしまいますよね。
でも、それって自分は一時的に満足かもしれませんが実際考えると正直なあなたの心はどうですか?
これをして、またそのお店に行き、また情報だけ頂いて、、って繰り返せる方は、なかなか居ないと思います。
もし、それを続けたら、あなたは自分で自分のチャンスを減らしていますよね。
どんどん自分だけの満足の世界へ行ってしまう。どんどん人との繋がりが無くなり、あなたへのラッキーなチャンスが人により紹介して頂けたかもしれないのに、そんな確率さえゼロにしてしまう。結局、そういう世界には広がる限度があるんですよね。
でも、もちろんお店は品物を常に店頭に並べているし、きちんとした良い情報をお客様に伝えるために、お店にはいつも店員さんが居ます。
そのため、品物の価格もネットよりかはもちろん高くなります。でも、その価格には品物だけの価値だけでなくコネクションという価値までも入っています。
あなたが困ったとき、嬉しいとき、『みどり楽器』さんへ行ったら一緒に考えてくれます。助けてくれます。一緒に喜んでくれます。
あなたの音楽への想いがアツければアツイほど協力してくれるんです!!
だから、もしかしたら最近はネットで購入する人が増えているかもしれないけど、上記のような気持ちで来てくれるお客様もいらっしゃるし、オーナーの近藤さんもネットだけの世界になるのは悲しすぎると感じてみえるからこそ、『みどり楽器』を守っていきたいと教えてくださいました。
 
私 Rikakoが、こういったお話を聞かせて頂いたのも『みどり楽器』さんのHPにこんな言葉があったからです。
『いつでも変わらない雰囲気を守っていくことを目標にしてこれからも小さな感動や喜びを感じて頂ける店作りに努めていきます。』

いままでのレポート記事を読み、この素晴らしい『みどり楽器』さんの言葉に結びつけて
頂けましたでしょうか?

いつも変わらない雰囲気を守ってみえるから昔からのお客様も安心して顔を出してくれている。
『みどり楽器』さんにて、感動や喜びを感じたことがある方が自然と「こんなことがあったんだ!」と人に話す。
聞いた人は「いいな。そんな場所、行ってみたいな」と感じ足を運ぶ。感動や喜びを感じた方が1人や2人でなく、
たくさんの方だから、今も尚『みどり楽器』さんは健在なんですよね♪

遅くなりましたが、そんな人との繋がりを大切にするお店の
オーナーさん近藤さんは、こちら♪  

見るからに、優しそう!。。優しいんです!
とっても気さくで、本当にたくさんの方との出会いをしてみえて、若い頃は海外バックパッカーをしていたときもあったとか?!
写真を見てお分かりのように、『みどり楽器』では楽器修理もしてみえます。
それから、楽器、CD、DVD、カラオケテープ販売・練習スタジオ・PA音響機器もありますよ〜!!

ちょっと長くなってしまいましたが最後に お〜☆ と感動した楽器を発見したので、
報告させてください♪

こちらフルート!シリコン製のもの!珍しいですよね!!なんとカラーも12色もある!!
楽器を演奏するのに音にオリジナルを持たせるだけでなく、せっかいやるなら、見た目も自分らしくオリジナルに!の方が演奏するのが一層楽しくなりますよね!!


そして、もう1つ感動した楽器とは、こちら!

Godin 限定モデルがたくさん並んでます!!
カナダ発のブランドで、デザインも素敵ですよね!!でもなぜ、Godinを選ばれたんだ?聞いてみましたよ〜!!
さすが『みどり楽器』さんです!!なんと Godin のカナダにある工場の方と長いお付き合いをしており、
また、日本支店の方とも仲良し♪ということでGodinさんの楽器は質もいいし、信頼が高い、
限定モデルを並べてみよう!!とお話が広がったとか。カナダの方も毎年『みどり楽器』さんへ来て、
日本での楽器情報などをお勉強。
こうして、ただ楽器を販売するのでなく、お客様に対し、安心できるサポートを提供するために
お客様とだけでなく、そういった企業様とも とっても仲良し♪

いかがでしょう?
何気なく、行っていた『みどり楽器』さん。あなたが気を張らずに、ふらっと立寄れるお店にはオーナー近藤さんをはじめ、スタッフさんたちの
常にウェルカムでビジネス精神でない人と人との関わりを大切にした、心からのサポートがあったんですね。

今回お忙しいなかインタビューにご協力くださった
『みどり楽器』オーナー近藤さん、ありがとうございました!!

みなさんも、『いりレポ』1回目!!楽しんで頂けたこと願ってます♪

ではでは、2件目もお楽しみに!!